材料

材料(4個分)

  • 強力粉 250g
  • 砂糖 大さじ1
  • 塩 小さじ1
  • ドライイースト 小さじ1
  • ぬるま湯 150ml
  • はちみつ 大さじ2(茹でる用)
混ぜる

生地を作る

ボウルに強力粉、砂糖、塩、イーストを入れ、ぬるま湯を加えてよく混ぜます。

生地がまとまったら、10分ほどしっかりこねます。

発酵

一次発酵

ボウルにラップをかけ、暖かい場所で30〜40分発酵させます。

生地が1.5倍の大きさになればOKです。

成形

成形する

生地を4等分し、それぞれを丸く伸ばします。

真ん中に指で穴を開け、リング状に整えます。

15分ほど休ませます。

茹でる

茹でる

お湯を沸かし、はちみつを溶かします。

ベーグルを片面30秒ずつ茹でます。

これがベーグル特有のもちもち食感の秘訣です!

焼く

焼く

200℃に予熱したオーブンで15〜20分焼きます。

表面がきつね色になったら完成です!

🎉 お疲れ様でした!